やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「梅雨の紫陽花タタラ皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

「梅雨の紫陽花タタラ皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

公開日: 2017年6月24日

こんにちは、大阪南堀江教室担当スタッフの杉山です。

紫陽花が綺麗に色づきはじめる季節になり、日差しも日に日に増してきました。
夏に向けてアイスドリンクのカップ、風鈴や蚊取り線香置きなどの制作をお考えの方は、そろそろ制作に着手したい頃合いですね(^^)/

ではさっそく、今週の堀江教室名作品を紹介します。
月4回ご受講、一般会員コースりなさんの「梅雨の紫陽花タタラ皿」です。

 

茜土でお皿を成形し、白化粧を筆からしたたらせたり、スプーンですくってのせるように装飾し、素焼き後に天竜寺青磁釉薬とルリ釉を使って仕上げました。

紫陽花の花と梅雨の雨粒、を釉薬と化粧で上手に表現されています。

貫入の入ったお皿全体の雰囲気が水面のように涼しげで、梅雨を一層感じますね(^_^)

 

 

最近はタタラ成形したお皿に化粧を組み合わせ、釉薬も一色では仕上げず、抽象画のように仕上げることを追及されているりなさん。
キャンパスのタタラ皿が日に日に大きなものになっていらっしゃいます。
これからの作品も楽しみにしています(^◇^)

梅雨らしい素敵な作品をありがとうございました。

梅雨の紫陽花タタラ皿:茜土、タタラ皿、ルリ釉、天竜寺青磁釉、白化粧

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン