やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「天の川釉の花器」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

「天の川釉の花器」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

公開日: 2017年7月13日

こんにちは、大阪南堀江教室担当の杉山です。
蝉の声をシャワーのように浴びながら毎日自転車通勤しています。
暑さに負けず育つ南堀江教室のマザーリーフを見習って今月も元気に過ごしたいです。

さて今週の南堀江教室会員さん名作品をご紹介いたします。
月2回ご受講の匠さん「天の川釉の花器」です☆
大学時代からお世話になっている茶道の先生へのプレゼントとして制作された力作です。
なんて涼し気なんでしょう(^◇^)

 

 

一番のポイントは釉薬の層の美しさです。
作品全体をそば釉で覆い、土台のある下部分にはイラボを掛けわけ、上部はチタン釉で仕上げました。
天の川のようなキラキラした景色にうっとりします。

 

奥様と一緒に教室に通っている匠さん。
奥様は「紫の鮮やかなキキョウの花が似合うね」と一緒に作品を愛でていらっしゃいました。
本当にステキなご夫婦です(^^♪

最近はタタラ作りに凝っていらっしゃるのでタタラ作りの魅力をお伺いしたら、
「簡単で、自由度の高いタタラ作りは削りが必要なくて急ぎの作品も仕上げやすくて気に入っています。」と教えてくださいました。
タタラ作りには土の湿り気など状況を見極めて制作する繊細な勘も必要ですが、見事にタタラ板を操り花器を成形されました。
まさに匠です!( *´艸`)!
接着部分には特にこだわって工夫されていました。
土台を筒の形に合わせて少しくりぬいて接着することで少しのヒビも入らないよう焼き上がりました。

 

天の川釉の花器:白美濃土、釉薬三重掛け分け、花器、タタラ成形

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

 

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン