やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「曲面化粧土絵付け皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

「曲面化粧土絵付け皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

公開日: 2017年7月28日

こんにちは、大阪南堀江教室担当の杉山です。
夏祭りに向かう浴衣姿を良く見かける季節になりました。
もうすぐ淀川の花火大会ですね、ゆう工房梅田教室の屋上で流しそうめんを楽しみながらの花火もオススメです( *´艸`)

今週も南堀江教室会員さん名作品をご紹介いたします。

月4回のご受講、先生ランクのマリさん「曲面化粧絵付け皿」です☆

 

 

 

マリさんは以前、面一の象嵌皿を制作されていました。
胎土と化粧土の間に段差が無くフラットな状態の象嵌は技のいる仕事ですが見事に具現化されていました。

 

(↑見事な象嵌皿、マリさんの作品です。)

さて今回の作品はその象嵌をもっと簡単にできないかと考えて生まれた作品です。

なんとこの模様を化粧土で器の表面に手書きで一本一本書き、線の両端を描き落とすようにカンナで整え制作されています。

 

 

なんといてっも曲面に直線を描くのは至難の技です。
やはりマリさんらしい技の光るお皿になりました。

 

 

素敵な作品をありがとうございました。
これからも技に磨きのかかった作品を楽しみにしています(^^♪

曲面化粧絵付け皿:南蛮土、化粧土で絵付け、曲面に直線模様

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン