やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「彩色小鉢」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月3週目

「彩色小鉢」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月3週目

公開日: 2017年9月22日

こんにちは(^^)/
大阪南堀江教室担当スタッフの杉山&田村です。

蝉の声や鈴虫の音など、耳から感じる四季の移ろいや気配が好きです。
鈴虫の音に哀愁と涼しさを感じる季節になってまいりました。
そんな夏の終わりの空気を醸す作品が今週の南堀江教室の会員さん名作品です。

今週の南堀江教室会員さん名作品は…
月2回ご受講マッキーさんの「彩色小鉢」です。

ここからは堀江のスタッフ田村がご紹介いたします。

 

 

深さもあり、洋食和食問わずいろいろな使い方が出来そうな小鉢です。
なんといっても目を惹くのは丸や三角や四角の形をした装飾です。
白化粧で凹凸を付けた表面に、絵具で彩色し、釉薬の掛け分けをしています。焼き上がるまでの工程が多く手間をかけて作り上げられたことがわかります。

 

 

立体感と水彩画のような淡い色彩がとっても素敵で、私はまるで七宝焼きのブローチが埋め込まれたようだと感じました!

この可愛らしい装飾は、紙風船や、水風船を意識されたそうです。
涼し気で楽しい雰囲気はイメージによく合っています。

 

 

全体に掛けられた釉薬はどちらも渋めで落ち着いた色合いなので、絵具の鮮やかな色合いとの対比が美しいです。

そば釉の流れ模様や、黄瀬戸釉のこげも綺麗に出ていますね。

 

 

夏がおわりに近づき、秋の訪れを感じる今にぴったりの季節感漂う素敵な器に焼き上がりました。

 

 

制作中のマッキーさんはいつもアイディアが泉のよう湧き出て、わくわくものつくりを楽しんでいらっしゃいます。
これからもアイディア溢れる作品をみせてくださいね☆楽しみにしています(^^♪

 

白美濃土、キセト釉、黒マット釉、三号釉、

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓
http://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン