やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「練り込み流線小壺」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月4週目

「練り込み流線小壺」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月4週目

公開日: 2017年11月26日

こんにちは(^^)/
大阪南堀江教室担当スタッフの杉山です。

寒さが日に日に増し、お鍋の美味しくなる季節がやってきますね。
そろそろコタツが恋しいと、わが家でも電気ストーブが活躍し始めました。
自作の鍋で鍋パーティーも素敵ですね。制作はスタッフまで気軽にご相談ください(^^♪

さて今週の南堀江教室会員さん名作品は…
月2回ご受講、ザッキーさんの「練り込み流線小壺」です。

 

 

白土と黒御影の練りこみ土で成形された作品です。
普段は市松模様の練りこみを追及されているザッキーさんですが、今回の作品は制作される中で出た端切れ土を再利用して制作されました。

土を余すところなく少しも無駄にしない精神にも感服ですが、タタラ成形で制作されているというのが驚きです。

ころんと丸くすぼまったカタチは丸い型にはめて型おこしした後、

硬さを見極めながら手ロクロに乗せて口元を寄せるように寄せていきます。力加減がむつかしいデリケートな作業です。

白土と黒土の割合も作品の雰囲気を決めるうえでとても重要ですがいい塩梅に仕上がりました。

 

 

迷彩柄…のようにも、雲の流れにも、嵐の前の渦巻く空もようにも見えるでしょうか。

良い作品は人によっていろんな印象を与えます。

それは不思議な魅力だなと、常々思います。

そうゆう作品たちが生まれるお手伝いでができることはとても幸せです。

 

 

素敵な作品をありがとうございました。

「重ね組みタタラ皿」:白美濃土、タタラ、一枚板

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン