やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「雪解け、面削り湯呑」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

「雪解け、面削り湯呑」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

公開日: 2018年3月10日

こんにちは(^^)
大阪南堀江教室担当スタッフの杉山です。
先日花見に行ってまいりました。
一番に冬の終わりと春の訪れを教えてくれる梅の花が大好きです。
梅の花の咲く瞬間には、人の目には見えないフェロモンのの様な不思議なものが出ているのではないかなと思うほど、うっとりと魅了されてきました。
暖かい春の訪れを感じ、身も心も弾む思いです。

今回の南堀江教室会員さん名作品は…
月4回ご受講していらっしゃるチトセさんの「雪解け、面削り湯呑」です。

 

鉄分の多い赤5土で成形後、山肌のように荒々しく面削りし、雪解けを思わせるとろんとした釉を纏わせで仕上げました。

チタン釉、土灰釉の重ね掛けで艶のある雪解け間近の大地を上手にに豹変されていますね。

 

 

いつも土と対話するようにじっくり制作されているチトセさん。
ずっと研究している赤5土から少し離れよてみようかな…と考えていたそうです。
今回の作品の仕上がりを見て、
「土に‘ぼくを見捨てないで-‘と言われた気がします。
もう少し赤5土に恋したいと思います。」
とお話ししてくださいました。

 

 

いつも素敵な作品をありがとうございます。
チトセさんの純粋な気持ちから生まれた作品はどれもとっても幸せそうに見えます。
これからも素敵な作品を生み出してください。楽しみにしています。

 

 

 

上から見ても釉溜まりの濃淡が出来るよう工夫されています。

お茶を煎れると緑色が新緑を思わせ、お茶の緑が良く映える作品です。

 

「雪解け、面削り湯呑」:赤5土、雪解け釉、寂と春、季節、削りで遊ぶ

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン