やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「半磁土のポップ彫りカップ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月4週目

「半磁土のポップ彫りカップ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月4週目

公開日: 2018年4月29日

こんにちは(^^)
大阪南堀江教室担当スタッフの杉山です。
風が優しく気持ちのいい季節ですね。
作陶には嬉しかなしの梅雨の足音も聞こえてきました。
季節と上手に付き合いながら作陶するのもこの時期の楽しみです(^_^)

さて今週の南堀江教室会員さん名作品は…
月2回ご受講していらっしゃる中岡さんの「半磁土のポップ彫りカップ」です。

 

 

真っ白の半磁土を使ってマグカップを成形後、すこーしだけ陰影を付けるように飾り彫りを施しました。
立体感を前面に出す豪華な飾り彫りではなく、イラストをそのままポップに映したような少し平面的な彫りが特徴の作品です。
模様やイラストに合わせて彫りの印象を変える工夫をされています。
白肌に光の加減で浮かび上がるお花や蝶々、ぶたの親子が奥ゆかしく可愛らしいですね(^^♪

 

 

電動ろくろを使っていつもたくさんの作品制作をされている中岡さんですが、近頃は細かな装飾にも力を入れて作陶されています。
今回の作品は土と装飾の相性が良く、日頃色んな土を触り特性を肌で感じながら制作されているからこそ生まれた作品です。
これからもいろんな土、装飾にチャレンジして面白い作品が生まれるのが楽しみです。

 

 

「半磁土のポップ彫りカップ」:半磁土、光と影、マグカップ

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン