やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「ふたごのスープカップ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月1週目

「ふたごのスープカップ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月1週目

公開日: 2018年5月4日

こんにちは(^^)
大阪南堀江教室担当スタッフの杉山です。
暖かい日差しに少し汗ばむ陽気な季節になってまいりました。
とってもお出かけしたくなります!
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
お土産話を教室できかせて頂けることを楽しみにしています(^^♪

さて今週の南堀江教室会員さん名作品は…
月2回ご受講していらっしゃるわしょさんの「ふたごのスープカップ」です。

同じ形で色違い、まるでふたごが並んでいるようです。

 

ぽってりとした愛らしいフォルムと、紐土を活かした個性的な取手がチャームポイントの作品です。
作品の口元には鬼板が施されており、鬼板の濃淡がそのまま色の濃淡になりました。
とは言えど、「なっちゃった」のではなく狙って濃さを調整したところに作り手の愛と技を感じます。

窯の中は、作品の置かれる位置により、酸化、還元と焼成後の色味に差が出ます。このふたごカップもその影響を受けています。
同じ形でも個性を出したいという思いが伝わったのか、窯にも愛された焼き上がりになりました。

器に纏ったチタン釉が鬼板を流し、キュートさの中に渋さや素朴さを感じる、味のある作品に仕上がっています。

自分の頭の中にある完成図通りに仕上げるには逆算が必要な陶芸。
ひとつひとつの作品に物語があり、皆さんがそれをお話しして下さるのを聞くだけで心弾みます。
今回も、素敵な作品をありがとうございました。

「ふたごのスープカップ」:白美濃土、スープカップ、potteryのぽってりフォルム、逆算陶芸、鬼板

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン