やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「重ね釉のシンプルモダン小鉢」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月3週目

「重ね釉のシンプルモダン小鉢」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月3週目

公開日: 2018年5月20日

こんにちは(^^)
大阪南堀江教室担当スタッフの杉山です。
窓を開けると気持ちのいい風を感じられる季節ですね。
通勤途中にある鉢植えにも紫陽花のつぼみがふっくらとして、まだかなーとスタンバイしている様子でした。

さて今週の南堀江教室会員さん名作品はゆう工房歴7年目のくみさんの作品。
「重ね釉のシンプルモダン小鉢」

 

  

 

下部はそば釉と黒マット釉の重ね掛け、上部はBaマット釉で覆われたマットな肌感と、茶黒と白とののコントラストが印象的です。
少し重なりあった三つの釉薬の間には茶黒と白の他に淡いさび色とほうれん草の様な力強い碧色が覗いています。

 

 

手に馴染む質感と、盛り付けたときの色のバランスを想像しながらの制作。
この小鉢にはほうれん草のお浸しを盛りつけたいと仰っていました。

 

 

専科コースを卒業されてからは主に電動ロクロで制作されるくみさん。
ロクロでの数挽きもプロの様な腕前で、気持ちよさそうにすいすいっと土を形にされています。

 

 

高台の大きさもピッタリ。今回の作品も電動ロクロで成形、削りをして仕上げていらっしゃいました。
カタチには格別のこだわりがあり、「自分の心地いいカタチとは…」とずっと研究追及されています。
得意なことを見つけてさらに腕を磨きながら気持ちよさそうに土と遊ぶのが大好きなくみさん、今回も素敵な作品をありがとうございました。

「重ね釉のシンプルモダン小鉢」:半磁土、小鉢、モダン、心地よいカタチ、重ね掛け

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン