やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「質感の対比で魅せる表札」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

「質感の対比で魅せる表札」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

公開日: 2018年5月25日

こんにちは(^^)
大阪南堀江教室担当スタッフの杉山です。
とある会員さんが、「お庭の紫陽花の蕾がふっくらとしてきたよ」と教えてくださいました。

梅雨時を知らせてくれるお花、紫陽花がそろそろ咲き始めるころですね。

日差しが日に日に増していますが涼しい風も感じられるこの気持ちのいい季節が大好きです。

さて今週の南堀江教室会員さん名作品は
ゆう工房歴もうすぐ8年の亀井さんの作品「表札」です。

 

  

 

シンプルな色味ですが、土肌の上品ながら荒い質感と、釉薬の艶っぽい質感が対比的で面白い作品です。

 

 

表札の文字がきっちりと筆で描いたように自然で、さらに立体感がある文字になるよう工夫されました。

横から見ると釉薬が流れず、しっかりともりあげっているのが分かります。
通常の筆塗りでは流れやすい釉薬ですが、

使用する釉薬の特性を吟味しながら流れる分も計算し撥水剤も使って何度も試作を重ねていらっしゃいました。

 

 

近頃は赤志野や桃志野にも果敢に挑戦中の亀井さん、これからも素敵な作品を楽しみにしています(*‘ω‘ *)
ありがとうございました。

 

「質感の対比で魅せる表札」:茜土、表札、質感の対比、研究陶芸、唐津長石釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン