やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「桃志野風ちょこ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

「桃志野風ちょこ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

公開日: 2018年6月30日

こんにちは(^^)
大阪南堀江教室担当講師の杉山です。
日差しが強くなってきましたね。教室の紫陽花もなんだかバテ気味です。
皆さんも季節の変わり目くれぐれも体調にご注意ください。

今週の南堀江教室会員さん名作品はゆう工房歴もうすぐ8年のヨウコさんの作品。
「桃志野風ちょこ」

 

 

桃色の肌がとても可愛らしい御猪口です。
萩と唐津を混ぜた特別ブレンド土をベースに絵具の赤をすこーし使って内緒の色付けをし、全体をどっぷりと濃い目の唐津長石釉で覆いました。

 

 

器の中にも外にも見られる火間も素敵なチャームポイントです。
ヒマとは釉が切れたり縮んだりして火色の出た部分の事を言います。
うっすらと纏わせてみたり、どっぷりと吸い込ませてみたり、釉薬の厚みで焼き上がりの表情が変わる事に気づいたヨウコさんは「面白い!」と何度も厚みを変えて制作されました。

 

 

普段はおやつセットを作る際に羊羹を一口サイズに切ってのせたり、器として使うことが多い御猪口になっているそうです。

 

 

見て可愛い、使って楽しい素敵な作品をありがとうございました。

「桃志野風ちょこ」:独自ブレンドした土、猪口、研究、作る楽しみ、使う楽しみ、秘密のひと手間、○○風作品

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン