やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「艶茶黒ぐるぐる小鉢」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

「艶茶黒ぐるぐる小鉢」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

公開日: 2018年7月16日

こんにちは(^^)/
大阪南堀江教室担当講師の杉山です。
夏到来といった気候で堀江教室でも太陽が元気に注いでパワーをくれています。

今週の南堀江教室会員さん、、、名作品は千代さんの作品。
「艶茶黒ぐるぐる小鉢」

 

 

渋い風合いとぐるぐる刻んだ凹凸模様が印象的で存在感のある小鉢です。
使用した黒天目釉は、釉薬の濃淡によって艶茶~艶黒に変化します。
基本的には艶黒にしたくて使用することの多い黒天目釉ですが、幾度かの経験で茶色に発色することに気付いた千代さんはそれを用いて釉薬かけされました。
縁にも釉薬を筆でたらし掛けしさらに遊び心をプラスされています。

 

 

内面にぐるぐると刻まれた凹凸模様には盛り付ける食材が良く映えそうですね。
夏野菜のあっさり煮びたしなどこの器によく似合いそうです。

 

 

素敵な器に出合うとあれを盛りたいな、これを盛りたいなとイメージが膨らみます。
制作中の千代さんの遊び心やわくわくが使い手にも伝染する素敵な作品をありがとうございました。

 

「艶茶黒ぐるぐる小鉢」:茜土、小鉢、渋い器、食卓を彩る、作るワクワク使うときめき

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン