やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「色志野の三つ子猪口」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月3週目

「色志野の三つ子猪口」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月3週目

公開日: 2018年8月18日

こんにちは、大阪南堀江教室杉山です。

暑さに負けず碧いっぱいに葉を広げる木々をみて感動した今日この頃です。

さて今回の会員さん名作品は、木陰で夕涼みしながらのおやつタイムにピッタリ!

ゆう工房歴8年のようこさんの作品「色志野の三つ子猪口」です!

 

 

ちょこんとしたサイズ感にふっくらとしたシルエットのかわいい作品が焼き上がりました。

萩と唐津を混ぜたブレン土に、色化粧の様に絵具を重ね、

わざとちぢれや火間の出来るように釉薬の厚みに気を配り施釉、自然の力で表面のクレーターを表現しています。

萩と唐津の優しい感触と志野の様な釉相を大事にしながら、少しポップな印象の色絵具を用いることで対比の面白い味のある作品になりました(^^♪

 

 

表面の様子はまるでソーダの炭酸の様な、涼し気で爽やかな印象を醸しています。
三つ子がそろうと色彩の微妙なコントラストが際立ちとてもきれいです(^^)

一口サイズに切り分けた水ようかんを盛り付けても可愛いですね( *´艸`)シュワシュワの日本酒も似合いそうです。

今は萩唐津土を使ってまだまだ新作を制作中です。次の作品も出来上がりが楽しみです!

 

 

土:萩唐津土

釉薬:唐津長石白濁釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン