やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「タタラ足付花小鉢」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月3週目

「タタラ足付花小鉢」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月3週目

公開日: 2018年9月22日

こんにちは(^^)
大阪南堀江教室担当講師の杉山です。
肌寒さを感じる朝が増えてきました、秋がやってきますね。
季節の変わり目、インフルエンザも流行中だそうです。みなさんお気を付けください。

今週の南堀江教室の会員さん名作品はゆう工房歴5年まきこさんの作品。
「タタラ足付花小鉢」

 

 

タタラの型おこしで成形後足を付けて安定感と高さを出した花小鉢です。

 

 

素焼き後、この形に一番似合う焼き上がりにしたいと何パターンもアイディアを出し、悩まれていました。
たくさんのアイディアから決まったのは絵付けの桃色と焼きででる御本手の桃色を活かした作戦でした。
内底に少しだけ敷き詰めた色ガラスの桃色も綺麗に発色しています。

 

 

横から見ても自然に咲いたような、はつらつとした形が愛らしい作品です。

 

 

お正月にも使えそうな華やかな花小鉢、家族で、おもてなしに、などセットで使うと楽しみも倍増しますね。
今回も素敵な作品をありがとうございました。

「タタラ足付花小鉢」:土灰釉、ガラス、御本手。

桃色コントラストと質感の違いを楽しむ☆

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン