やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 初めてさんの電動ロクロ講座」☆イベントレポートin大阪南堀江教室 2018.9.29

初めてさんの電動ロクロ講座」☆イベントレポートin大阪南堀江教室 2018.9.29

公開日: 2018年10月8日

こんにちは!
南堀江教室担当陶芸スタッフ杉山です。

今年も秋の電動ロクロ講座を開催いたしました。
朝、昼の授業コマを使い、たっぷり一日かけて轆轤技術を学ぶ講座です。

まずは轆轤に据える土のコンディションを整えます。
荒練りで硬さを整え、菊練りで空気を抜いて扱いやすくするための大事な工程です。

 

 

なかなかの力仕事!

 

息が続かない・・・☆

 

疲れない揉み方ってどうしたらいいのかな…と研究を重ねて…

 

 

体重を利用して揉むことを発見しました(*^^*)!

土のコンディションが整ったら土をロクロに据えて、

土に触れる力加減やロクロの回転速度、一つ一つ向き合っていきます。

 

 

手つきがとても丁寧で土が大好きなジュンコさん、お友達のお家にロクロがあり、たまに練習されているそうで、

基本を覚えてからは、すいすいと様々な形に挑戦されていました。

 

大きいものにも挑戦し、口元を変形させて輪花鉢にしたり、

「ずっと土触っていられる、ロクロの上の土が大好き!」

と学び楽しみ笑顔いっぱいのジュンコさんでした。

 

作品を切って、断面図を見ながらの研究も怠らず、次のレベルアップを見据えていらっしゃいました。

これからも毎日が楽しくなる自由なわくわくするモノづくりを一緒にしていきましょう(^◇^)

ご受講頂きありがとうございました。

今後のワークショップ&イベント情報は下記のURLをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/event/