やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「多肌目大皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月3週目

「多肌目大皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月3週目

公開日: 2018年10月20日

こんにちは、大阪南堀江教室陶芸講師の杉山です。(*^^*)

秋空高く気持ちの良い気候になってきましたね。

今週の南堀江教室の会員さん名作品をご紹介させていただきます。

ゆう工房歴1年のみゆきさんの作品「多肌目大皿」

 

 

 

大皿にたくさんのテクスチャーをつけて、釉薬を塗り分けた大皿で、制作中の楽しさそのものが形になりました。

生地をを掘ったり、化粧土を塗ったり。

ぽっこぽこ、しゅッしゅ、ぐるぐると音が聞こえてきそうですね(^^♪

 

 

直線に掘った凸部分に、斜め線を加える事で縄目の様な編かごの様な模様にしたり、

化粧土を円を描くように重ね、雲や羊の毛の様な柔らかな印象を表現したり、

一枚の中にわくわくのたくさん詰まった作品です。

塗り分けた釉薬の濃淡にも愛嬌を感じ、大皿ながら作品の可愛らしさを一層引き立てています。

 

 

初めての大皿に挑戦された作品。陶芸を始められて1年の集大成の作品になりました。

普段からディティールにこだわった箸置きや、樽型ビアマグなど使って作って楽しいもの作りをモットーに制作されているみゆきさん。

これからもわくわく溢れる作品が生まれるのが楽しみです。

素敵な作品をありがとうございました。

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン