やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「青磁花器壺☆絶妙なかたち」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月3週目

「青磁花器壺☆絶妙なかたち」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月3週目

公開日: 2018年11月18日

こんにちは(^^)
大阪南堀江教室担当講師の杉山です。

今週の南堀江教室名作品は専科を卒業されたばかりのかおりさんの作品。
「青磁花器壺☆絶妙なかたち」

 

さわやかな天竜寺青磁のブルーが、しのぎ目の美しさを際立たせています。

 

 

お友達へのプレゼントにしたいと制作された作品。
一度目は形が少し気に入らないから、、、と
今回は二回目のチャレンジで見事にお気に入りの形が完成(*^^*)!

しのぐ前、しのいだ後、しのぎ目の細さ太さで作品の印象はぐんと変わります。

自分の目指す形を追い求めて、追求したシルエット。
こだわりの詰まった作品です。

少し自然な形を残したい、と
作り込み過ぎない絶妙な仕上がりになっています。

しのぎ技法自体は装飾技であり人為的なことですが、
首から肩の柔らかいラインはあるがままそのまま自然に任せて出来たもの。

このふたつの組みあわせでとても気持ちのいいシルエットになりました。

 

 

一生懸命に制作されている姿を見ていると、
どんな人にこの作品が届くのかなーと思います。
ユニークな作品はユニークな人に。
絶妙な作品は絶妙な方に…でしょうか(*^^*)

作者さん自身のお人柄も作品に反映されているように思います。

専科を卒業されて、パワーアップして帰って来て下さったかおりさん!
おかえりなさい!(^^♪
早速素敵な作品をありがとうございました。

「青磁花器壺」:天竜寺青磁釉、しのぎ、絶妙、

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン