やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「30周年記念講座☆土と表現」㏌南堀江レポート 2018.11.23

「30周年記念講座☆土と表現」㏌南堀江レポート 2018.11.23

公開日: 2018年11月28日

こんにちは(^^♪ ゆう工房大阪南堀江教室陶芸講師の杉山です。

ゆう工房30周年を迎え、記念イベントとして、先日大阪南堀江教室で土講座を開催しました。

講座の様子をご紹介致します。

 

まず、段使っている12種類の土の特性や長所を順にお話ししました。

実際に土に触りながら、何が違うのかを探します。

 

「きめ細かい」、「ぱさぱさしてるね」、「もっさりしてる」…など、
みなさんそれぞれ土を感じながら特徴を記憶されていました。

特徴とセットで覚えたいことがもうひとつ、
作品見本を手にとりながら土と装飾の相性をひとつづつ見ていきました。

 

 

「普段何気なく使っている土、しっかりこだわって研究してみたい」

そんな嬉しいお声を頂いた講座でした。

 

 

どんな土に挑戦するか決まりましたか?

スタッフの問いかけにみなさん真剣に悩まれていたのがとても印象的でした。

みなさんのたくさんの疑問に熱意を感じ、お答えしていたらあっという間の1時間になりました(^^♪
お集まりいただきました皆様、ありがとうございました。

12月には、ゆうさん監修の「楽しい陶芸の実技☆しのぎ講座」を開催します。

熱意ある皆様のご参加お待ちしています☆

 

 

今後のワークショップ&イベント情報はこちらをご覧ください

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン