やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「化粧刷毛目5枚組小皿☆きらり光る技術と感性」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 12月4週目

「化粧刷毛目5枚組小皿☆きらり光る技術と感性」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 12月4週目

公開日: 2018年12月29日

こんにちは(^^)

大阪南堀江教室担当陶芸講師の杉山です。
年末年始のご予定はお決まりでしょうか、故郷への帰省やバカンス、初詣などなにかとお出かけの多くなる季節ですね。

寒くなるよとニュースでしきりに言っているのでみなさん暖かくして年末年始休暇を楽しんでくださいね(^^♪

また教室でお話たくさん聞かせていただけるのを楽しみにしています(^^)/

今週の南堀江教室名作品は専科コースをご卒業されたばかりの堀江NEWエースかおりんさんの作品。
「化粧刷毛目5枚組小皿☆きらり光る技術と感性☆」

 

 

ゆう工房の専科コースで習得した電動ろくろの技術を生かして大きさ形のそろった五枚組皿を作りたい!とろくろ前でじっと土と向き合て生まれた作品です。

削りでも形がそろうよう高台の高さにも意識を置いて制作されていました。成型後は白化粧を大胆に一ひねりで一筆描き。

下地の土色を生かしながら纏う釉薬との相性も考えて仕上げました。

精密に図りながら緊張感をもって制作されたお皿に施した大胆な刷毛模様が、なんとも勢いがあり気持ちがいいですね。

このお皿はプレゼントにされるそうで、一層気合の入った制作中の真剣なお顔が印象的でした。素敵な作品をありがとうございました。

 

 

少し薄くかけたるり釉の仕上がりがたまらなくかっよく、土灰釉のお皿にはふんわり優しい印象の御本が出ています。

釉薬のチョイス、そして濃さも作品の良しあしを左右する大事な要素です。

色ととらえているあいだにはたどり着けない釉薬の深い魅力に憑りつかれてしまいますね( ^^) 

「化粧刷毛目5枚組小皿☆きらり光る技術と感性☆」:組皿、刷毛目、釉薬の魅力、上級てづくりプレゼント

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

  

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン