やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「備前釉遊花器☆わくわく、遊び心」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月2週目

「備前釉遊花器☆わくわく、遊び心」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月2週目

公開日: 2019年1月18日

こんにちは、大阪南堀江教室担当の杉山です。

2019年、みなさんの「あけましておめでとうございます」のあたたかい挨拶からはじまり、あっという間に半月が過ぎました。

今年は一日一日大切に過ごしていきたいと思います。

さて、今週ご紹介する会員さん名作品はこちらです☆

 

 

ゆう工房歴約15年☆中岡さんの「備前釉遊花器」です。

しゅっとした形と、躍動感のある釉の様が印象的な作品ですね◎

 

 

電動ろくろで成形後、削るときにしっかりと表面をスプーンで締め磨き、丁寧に仕上げられた肌。

その少し光沢ある土肌にわら刷毛やスプーンを使って大胆に釉薬かけされました。

この丁寧さと大胆さの対比がグッときますね、GOODです◎

ちょっとした遊び心で制作中のうきうきまで作品にうつり、見る人まで楽しませてくれます。

大胆ながらも繊細なココロ遣い光る、やさしい作品ですね!

 

使用土:備前

使用釉薬:織部流しあて掛け

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン