やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「黒雪崩釉湯呑☆手になじむ心地よさ」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月3週目

「黒雪崩釉湯呑☆手になじむ心地よさ」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月3週目

公開日: 2019年1月26日

こんにちは、ゆう工房大阪南堀江教室陶芸講師の杉山です。(^^)

寒さ増し、あたたかい飲み物でほっと一息つくのが幸せな季節になりました。皆さんはお茶派ですか?珈琲派ですか?

飲むものに合わせて○○専用のカップを作るのも素敵ですね(^^♪

さて、週の陶芸会員さん名作品はゆう工房歴年たまさんの作品です。

ほっとひといき自分時間の相棒にしたくなる「黒雪崩釉湯呑☆手になじむ心地よさ」

 

 

和菓子セットでほっとひといきつきたくなりますね。

黒雪崩色に焼きあった肌に鮮やかな緑茶が、よく似合うお湯呑みです。

 

 

口縁付近は上にかけたチタン釉が流れ、下地の黒マット釉が表に出てすこしかせた様なマットな印象になり、

お腹あたりでは二つの釉薬は溶け混ざりオーロラのような景色になりました。

 

 

二重かけは釉薬の濃さで微妙に焼き上がりの風合いが変化するので上級者の会員さんでも楽しめる技法です。

手になじむようなまあるいシルエットにするため、いつもより高台幅を少し狭めて、丸さを重視して削りました。

たまさん、完成作品を手に取り、「なんだか手に吸い付くようになじむ、かわいい。」と愛でていらっしゃいいました。

心地いい時間、自分で作ったお気に入りの相棒となら幸せ倍増ですね(^^♪

素敵な作品をありがとうございました。

 

 

土: 白美濃

釉薬:黒マット、チタン

装飾:釉薬重ね掛け、なじみのいい器、心地よい時間の相棒

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン