やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「織部風小鉢☆ここちよさの追求」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月2週目

「織部風小鉢☆ここちよさの追求」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月2週目

公開日: 2019年2月11日

こんにちは、大阪南堀江教室担当の杉山です。

寒暖差に驚きながらも、梅の花が咲くころがやってきました。今年はどこへお出かけしようかなと春待ちわびる今日この頃です。

今回ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらです!

ゆう工房歴12年のりさんの「織部風小鉢☆ここちよさの追求」です。

 

 

 

春思う筍の鉄絵が素敵ですね。

土は赤5ともぐさ土を独自のブレンドで合わせて、調合されました。

どぼかけした白化粧からうっすらと浮かび上がってくる土の存在感、薄く桃色かかった風合いはこの土によってうまれたものです。

少し濃い鉄色の土ですがなぜか温かいざんぐりとした風合いは手に取って初めて気づくことのできるのりさんこだわりのポイントです。

 

 

織部の色を出したいけど織部はあえて使わず、二種類の釉薬を使って少し濃いめのあおみどり色に仕上げました。

土との相性も抜群ですね。

土にこだわった粋な作品をありがとうございました(^^

使用土:ブレンド土

使用釉薬:土灰釉、内緒の二重掛け

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン