やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「黒化粧板皿☆用途はたくさんあったほうが楽しい」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

「黒化粧板皿☆用途はたくさんあったほうが楽しい」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

公開日: 2019年3月8日

こんにちは!

大阪南堀江教室スタッフの杉山です。

少しだけ日も長くなり、寒さも和らいできましたね(^^)

これからまたがくんと寒くなって冬を越すと次は桜の季節、いまからお花見の計画を立てるのが楽しみです。

 

さて、今週の会員さん名作品は、

ゆう工房歴10年、ちあきさんが作られた黒化粧板皿です。

 

 

7ミリタタラでスライスして成形した一辺15㎝ほどの正方形の板皿で、反らず曲がらずしっかりと安定感があります。

黒化粧をまとわせた後、大胆にしのぎ模様を彫り、動きのある表情に仕上がりました。

シンプルな形状の板皿、しかし用途はたくさんあります。

 

お茶菓子と濃いめの緑茶で おもてなしに。

 

 

 

作品の下に敷き、お気に入り作品を飾るギャラリー棚のディスプレイに。

小食さんの朝ごはん、小さなパンと、コーヒーをのせて。

お風呂では石鹸置きにも、一輪差しの下に敷いてもぐっと雰囲気が良くなりそうです。

 

シンプルだけれど、多目的な板皿、使い手次第で可能性が広がりますね。

イメージが広がる、素敵な作品をありがとうございました。

今はもう少し大きなタタラ皿に挑戦中のちあきさん、

「いろいろ使えるほうがたのしい」と、できあがりにも満足されていました☆

次回作もたのしみです(^^♪

土:南蛮

釉薬:唐津白濁長石釉

装飾:黒化粧、しのぎ

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン