やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「藁刷毛模様の白化粧カップ☆お互いを輝かせる」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月4週目

「藁刷毛模様の白化粧カップ☆お互いを輝かせる」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月4週目

公開日: 2019年3月23日

こんにちは、大阪南堀江教室陶芸講師の杉山です。

春めいてきたな~と浮足立っていたら、昼間の太陽が温かいからなのか、最近は朝晩余計に冷え込むように感じます。。
季節の変わり目、しっかり対策して風邪にも花粉にも負けずに春を楽しみたいです(^^♪

 

今回ご紹介させていただくのは、南堀江教室のなかよし陶芸会員さん二人の力で生み出された作品、

かよこさん恵子さんの「藁刷毛模様の白化粧ぺアカップ」です!

 

 

かたちの厚みやバランスはかよこさんが成形、削りで仕上げ、器の雰囲気を決める大事な装飾を恵子さんが担当されました。

器の軽さ、持ったときの心地よさはもちろん、刷毛目装飾の大胆さや、カップの下部に恥ずかしそうに覗く御本手が印象的で素敵です(^^)

 

 

 

対比色の瑠璃が御本手の桃色を引き立たせせ、互いに彩度を強調し合うため一層あざやかに見えますね。

違う色やモノや人がお互いを輝かせるためにあるという、お二人のような作品ができあがりました。

 

 

一人で陶芸にどっぷりつかる至福の時間も素敵ですが、

気になる作品を作っている方と、協力して一つの作品を仕上げるというのも時間共有出来て楽しいものです。

なんだかそんな思いがうずうずとわいてくる、パワーあふれる作品をありがとうございました。

 

土:茜
装飾:白化粧、藁模様、釉薬掛け分け
釉薬:ルリ、土灰

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン