やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 過去のワークショップ&パーティレポート > いざ出陣!大阪城デッサン講座~後編~ 2017. 3. 4 

いざ出陣!大阪城デッサン講座~後編~ 2017. 3. 4 

公開日: 2017年3月13日

3/4(土)大阪城にてデッサン講座を開催致しました!

 

こんにちはデッサン担当スタッフの木村です。
梅の花の甘い香りの中、天候にも恵まれまして絶好のデッサン日和!
鉛筆とスケッチブック片手にいざ出陣!

 

 

今回はデッサン講座前編、中編にご参加いただいた

ワカナさん、アキコさん、ユリカさん、タマオさんに加わり初参加のモトヒロさんとエツコさんの6名で大阪城へ向かいました!

 

お堀の外から橋を渡り段々と近づく巨大なモチーフ。
目線は気がつくとしっかり上を見上げていました。

 

 

先ずは描きたい場所を散策し、落ち着いて絵が描ける場所を探します。

屋外でスケールを感じると開放的になりますし、好奇心のアンテナが広がるこの時がワクワクしますね。
狙いが決まればじっくり観察…

 

画面に入れたい構図を考え何枚もクロッキーを重ね、城を囲む木や雲、空、周りの風景の中から描きたい主役が決まれば一気に描きあげていきます。

途中絵を離して城と睨めっこ。

 

構築物を見上げた角度で描けているかな…

 

屋根はどんな向きなかな…

 

どうしたら立体感が出るのか…
皆さん思い思いに感じて絵描きさんのようでした。

 

1時間半もあっという間に過ぎ、最後はお互いの絵を見せ合い、木村含めて7人7色の着眼点や個性ある絵が並びましたね。

この機会に外に出てスケッチブック片手に新しいモチーフ探しに出掛けましょう!

 

 

ご参加いただきましてありがとうございました。

 

 

今後のワークショップ&イベント情報はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/event/

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン