やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 大阪梅田教室4階ハンドメイド日誌「会員さんの制作風景ご紹介☆自由な発想でマーブリング」2017.11.3

大阪梅田教室4階ハンドメイド日誌「会員さんの制作風景ご紹介☆自由な発想でマーブリング」2017.11.3

公開日: 2017年11月14日

こんにちは、大阪梅田教室 染織スタッフの伊達です☆

梅田教室の4階ではガラス、銀、染織の会員さんが自由な発想でのびのびと制作をされています。

今日ご紹介するのは染織会員、クミヨさんの制作風景です。

クミヨさんは染織以外にもガラスやレザークラフトなどたくさんのジャンルに挑戦されてる、好奇心旺盛な方です。

発想も柔軟で、新しくやることでも物怖じせず、ご自身のアイディアを織り交ぜながら制作されます。

 

 

手芸屋さんで買ってきた大きい白布をテーブルに広げられています。

自前の道具で布を丸くカットされている様子です。

布のカットが終わると、今度は溶剤入りのバットに一色ずつ色を垂らしていきます。

お箸でかき混ぜるとお箸の動きに合わせて模様が動き出します。

この技法は「マーブリング」といって、今水面に浮かんでいる模様が

布にそのまま染まります★

丸く切った布も同様に染めていきます。

 

クミヨさん、ゆう工房以外にもたくさん習い事をされています。

パッチワークや編み物のお教室にも通われていて手芸はお手の物です☆

こちらの作品は最終的にバックに仕上がる予定だそうです!

さて、どんなバックに仕上がるのでしょうか…

丸く切った布がどう仕立てられるのか、とっても楽しみです(^-^)!

完成作品、また見せてくださいね!

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン