お客様の声&体験レポート

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > お客様エピソード > 会員コース > 陶芸 > ☆ゆう工房会員さん紹介☆「穴窯焼成イベントフルブース参加会員さん☆大阪梅田教室☆

☆ゆう工房会員さん紹介☆「穴窯焼成イベントフルブース参加会員さん☆大阪梅田教室☆

公開日: 2019年6月15日

こんにちは☆彡ゆう工房梅田教室陶芸講師の脇です(^^)/

今回紹介させて頂く大阪梅田教室会員さんは、

ゆう工房にて年2回行っている穴窯焼成イベントに窯詰め、焼成、窯出しとフルブースご参加頂きました会員コースの岡田さんです☆

 

 

 

ゆう工房歴2年、月2回のペースで通われている男性会員の岡田さん☆

明るく気さくな方で穴窯でも頼もしい会員さんです。

本日は高台の削りをされているところをインタビュー形式で取材させていただきました♪

 

♦陶芸をはじめたきっかけは?

テレビで陶芸家さんの特集をしていて、ロクロをスルリと回しながら作品がつくられていくのが

面白そうだなと感じました。

それから一度ものづくりはやってみようと思い立ちました。

 

 

♦陶芸をしていてよかったなと思う瞬間を教えてください。

ものづくりの楽しさが分かりました。

気分転換にもなり、無心になれるのが良いです。

 

♦今後チャレンジしてみたい作品はありますか?

花器、花瓶…ですね。

以前、薩摩焼がテレビで紹介されており、華やかな絵付けと花器などの精密なロクロ挽きに驚きました。

花器にはまだ挑戦したことがないのでやってみたいと思います。

 

 

◆穴窯焼成イベント、フルブース参加されてみていかがでしたか?

3つのブースの中でも深夜ブースの薪入れが一番印象深かったです。

燃やすのが楽しいんですよね!THE陶芸、という感じがします。

 

今季春、4月に行われた穴窯イベントに参加されていた岡田さん。

焼成のブースで窯に薪入れを行っているシーンです☆

 

 

薪入れは速さとタイミングが命です(^^)

窯の温度を下げないよう、素早く2人1組で薪を投げ入れます。

 

 

慣れた手つきで薪をくべていく岡田さん。

穴窯にも毎年作品を出品されています。今後の制作も楽しみですね!

 

次回秋の焼成もご参加お待ちしています☆

お時間頂きありがとうございました(^^)/!

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はこちらをご覧ください

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン