やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「しのぎチタン白濁釉茶碗☆土の温もりを感じる器」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

「しのぎチタン白濁釉茶碗☆土の温もりを感じる器」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

公開日: 2019年5月25日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です♪

今週ご紹介させて頂く作品はこちらの作品です。

 

 

ゆう工房歴約3年☆フクムラさんの「しのぎチタン白濁釉茶碗」です。

料理人のフクムラさんは、いつも盛り付ける料理のことも考えながら制作されています。

 

 

一定の間隔で入れることの多いしのぎですが、敢えて不揃いにしたことで、

釉薬がかかっている部分と、土味の部分のバランスが面白い、勢いのある作品となりました。

 

 

内側は南蛮土の鉄分が反応して、味わい深い表情に出ていますね!

外側にはしっかりと装飾をしながらも、内側は料理が主役になるよう引き算されている所がさすがだなと感じます。

大皿など大きな作品も制作されることの多いフクムラさん。

次回作も楽しみにしています♪

 

使用土:南蛮土

使用釉薬:チタン白濁釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン