やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「練り込みビアカップ☆自然に出来た模様を楽しんで♪ 」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月3週目

「練り込みビアカップ☆自然に出来た模様を楽しんで♪ 」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月3週目

公開日: 2019年6月22日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です♪

紫陽花が綺麗な季節になりました!

じめじめした梅雨の時期でも、紫陽花の色が気分を明るくしてくれる気がします◎

寒暖差の激しい日々が続きますので、体調をくずされませんようお過ごしくださいね♪

 

さて、今回ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらの作品です!

 

 

ゆう工房歴12年7ヶ月☆ヨシミさんの「練り込みビアカップ」

最近はロクロを使った練り込み作品に挑戦されているベテラン会員さんの作品です。

3点揃うと、どこか抽象絵画のような雰囲気を感じますね。

 

美濃白土と南蛮土を使って紐作りをした後に水挽き。

削り後に内側と外側半分に黒化粧を施して掻き落とし、粘土素地のマーブル模様をのぞかせています。

黒化粧を施したことで、自然にできたマーブル模様もより際立って美しいです!

 

ロクロの練り込みを極めるために、手回しロクロから電動ロクロでの成形にも挑戦されているヨシミさん。

今後の作品も楽しみにしています!

 

使用土:美濃白土、南蛮土

化粧土:黒化粧

使用釉薬:三号釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン