やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「レース化粧タタラ皿☆反転する模様を楽しんで♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

「レース化粧タタラ皿☆反転する模様を楽しんで♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

公開日: 2019年6月29日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です♪

今週ご紹介させて頂く名作品はこちらの作品です!

 

 

ゆう工房歴4年☆シゲキさんの「レース化粧タタラ皿」です。

ここ最近は電動ロクロでの大皿制作に没頭されているシゲキさん。

春の穴窯では銀賞を受賞された会員さんです!

今回はタタラ皿に布レースを貼り付けた上から白化粧を施されました。

 

 

レースの穴の部分に白化粧が入るので、模様が反転しています。

白化粧のバランスやレースの跡が表情豊かな作品となりましたね。

 

 

こちらの作品は、白化粧を目立たせるために、素焼きのタタラ皿を水に浸した後、さっと土灰釉をくぐらせ薄掛けしています。

南蛮土本来の色が楽しめる器となりました!

 

 

こちらの黄瀬戸釉のマットな質感も雰囲気が変わって素敵ですね!

 

釉薬選びでも印象が変わるので、シリーズ展開で色々制作されても面白そうですね◎

次回作も楽しみにしています♪

 

使用土:南蛮土

使用釉薬(上)土灰釉・薄掛け、(下)黄瀬戸釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン