やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「チタン唐津白濁長石釉リム深鉢☆冷製スープを入れて」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

「チタン唐津白濁長石釉リム深鉢☆冷製スープを入れて」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

公開日: 2019年7月13日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です。

今週はしとしとと雨が降り、肌寒い日も多い印象でしたね。

雨の呼び方や種類はなんと400種を超えるそうです・・。

ちょっとした雨の降り方や季節ごとに呼び方を変えるところが、日本語の美しいところだなと感じますね♪

さて、今週ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらの作品です。

 

 

ゆう工房歴約10年☆カオルさんの「チタン唐津白濁長石釉リム深鉢」です。

電動ロクロでの成形がお得意のカオルさん。

今回はリム部分が印象的な深鉢を制作されました。

 

全体にチタン白濁釉と唐津白濁長石釉の2重掛けをされており、貫入と釉薬の結晶が綺麗に出ています。

特に口縁のエッジが効いた部分と全体の釉薬の色に変化が生じ、より美しい表情を魅せていますね。

1品料理や、冷製スープなどを盛り付けてもよく合いそうです♪

お料理の味をさらに美味しくさせてくれそうな素敵な器が完成しましたね。

 

次回作も楽しみにしております。

 

使用土:美濃白土

使用釉薬:チタン白濁釉、唐津白濁長石釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン