やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「撥水抜き小物入れ☆見て楽しむ、使って楽しむ♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8 月3週目

「撥水抜き小物入れ☆見て楽しむ、使って楽しむ♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8 月3週目

公開日: 2019年8月17日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です。

今週ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらの作品です。

 

 

ゆう工房歴8年9ヶ月☆ヒロヨさんの「撥水抜き小物入れ」です。

今回は綺麗な球体を作ることに、ご自身の課題を設定しながら制作されていました。

一見簡単そうに思える球体ですが、実はオブジェの中でも制作するのが難しい形です。

 

 

球体の形に整えた土を半分に切って中の土をくり抜き、

蓋のかみ合わせが良くなるようにツメを付けられました。

 

 

撥水剤で描かれた鳥の絵と、チタン白濁釉の風合いがマッチし、

ほっこりとした優しい作品に仕上がっています。

 

ヒロヨさんの陶芸に対するストイックな部分とほっこり穏やかな印象が作品にもよく表れているなぁと感じます♪

次回作も楽しみにしております。

 

使用土:南蛮土

使用釉薬:チタン白濁釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン