やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 第30回 秋の穴窯 会員作品展 ★名古屋栄教室長賞★

第30回 秋の穴窯 会員作品展 ★名古屋栄教室長賞★

公開日: 2019年11月12日

こんにちは、ゆう工房名古屋栄教室担当の安藤です。

今回は、第30回秋の穴窯会員作品展・名古屋栄教室長賞に選ばせていただきました会員さんの作品をご紹介いたします。

今回の受賞会員さんの作品はこちらです!

 

ゆう工房歴8年☆ナオコさんの「変形花器」です。

陶芸と歩くことがお好きなナオコさん。

いつも色々な場所へお出かけされて、陶芸の展示をご覧になったり、作家さんのお話を聞いて

ご自身の陶芸の引出しを増やされている熱心な会員さんです。

今回は電動ロクロで花器を挽いた後、鋸刃で素地に傷をつけ、溝に白化粧を埋め込み、さらに表面をうっすらと削っています。(象嵌)

作家さんのお話を聞いて、今回象嵌を使った作品を作ってみたいと思われたそうです。

鋸刃でできたさりげない凹凸が作品の素朴な風合いとなっていますね。

象嵌を目立たせるために全体は焼き締めに、内側と口元の変形部分には唐津白濁長石釉を掛けられました。

口元の変形部分も個性の光るユニークなデザインです!

釉薬の濃くかかった部分に出た結晶も美しいですね。

 

 

室長賞受賞、おめでとうございます!!

これからもナオコさんの作品作り、楽しみにしています◎

 

使用土:南蛮、白化粧

使用釉薬:全体焼き締め、内側・口元のみ唐津白濁長石釉

場所:一の間

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン