やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「刷毛目ビアカップ☆内と外の変化を楽しんで♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月4週目

「刷毛目ビアカップ☆内と外の変化を楽しんで♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月4週目

公開日: 2020年3月28日

こんにちは、名古屋栄教室 陶芸講師の安藤です♪

今回ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらの作品です。

 

 

ゆう工房歴約2年☆ヨウジさんの「刷毛目ビアカップ」です。

南蛮土に白化粧を用いた作品を作られることの多いヨウジさん。

今回は手取りの軽いビアカップを制作されました。

 

 

黄瀬戸釉薬と天竜寺青磁の2重掛けをされ、内側は釉薬の流れが面白い表情に出ていますね。

 

 

外側はあえて線が残るように削られているため、持つ際にも滑り止めの役割を果たしてくれています。

また、線の凹凸が釉薬の流れを止め、内と外で釉薬の表情の変化も楽しめる作品です♪

2重掛けの合間から所々見え隠れする白化粧の刷毛目もアクセントになっていますね!

 

次回作も楽しみにしております◎

 

使用土:南蛮土

使用釉薬:黄瀬戸・天竜寺青磁

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン