やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「いっちん蓋付き小物入れ☆ころんとした丸みが魅力♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

「いっちん蓋付き小物入れ☆ころんとした丸みが魅力♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

公開日: 2020年6月28日

こんにちは、名古屋栄教室陶芸講師の安藤です♪

今週ご紹介させて頂く作品はこちらの作品です。

 

   

 

ゆう工房歴1年5か月☆ナナさんの「いっちん蓋付き小物入れ」です。

普段から優しい色合いの絵付けなど、可愛らしい作品を制作されているナナさん。

今回は揃いの蓋付き小物入れを制作されました。

 

 

蓋の部分には、それぞれ模様を変えたいっちん装飾を施しています。

 

 

いっちんとは、スポイトに白化粧を入れて絞り出していく技法です。

ぷくっと膨らんだ線が可愛らしい雰囲気を演出してくれます。

ころんとした器の形にもよく合っていますね◎

 

 

釉薬もひとつずつ変えていらっしゃいますが、黄色系の色味に合わせたことによって

3つ並べたときにも統一感のある作品に仕上がりましたね♪

 

 

これからの作品作りも楽しみにしています!

 

使用土:美濃白

使用釉薬:松灰釉、キセト釉、伊羅保釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン