やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「和紙染め蓋物☆開けるたび心躍る♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月1週目

「和紙染め蓋物☆開けるたび心躍る♪」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月1週目

公開日: 2020年9月6日

こんにちは、名古屋栄教室陶芸講師の清水です。
今週ご紹介させて頂く会員さん名作品は、こちらの作品です。

 

 

ゆう工房歴9年10ヶ月☆ヒロヨさんの「和紙染め蓋物」です。
今回は電動ロクロを使って蓋物を制作され、和紙染めで装飾しています。

 

 

 

和紙染めとは、指やはさみでちぎった和紙を素焼素地にあて、絵の具を染み込ませて絵付けする技法です。

和紙の形がそのまま文様となり、独特の柔らかみ、温かみがにじみ出ます。

和紙染めでしか出ない柔らかい濃淡が出ていて、とても素敵な作品になりましたね◎

 

 

本体だけでなく、蓋にも鳥が装飾されており、動きを感じるデザインになっている所が可愛いです◎

 

 

和紙染めは絵付けが苦手な方にも挑戦しやすい技法になっているので、気になる方はぜひ試してみてくださいね!

次回作も楽しみにしております。

 

使用土:美濃白土
使用釉薬:キヌタ青磁
装飾:和紙染め

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン