やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 街中の隠れ家♪名古屋栄教室☆教室&会員さん&スタッフ紹介☆

街中の隠れ家♪名古屋栄教室☆教室&会員さん&スタッフ紹介☆

公開日: 2017年6月6日

こんにちは、名古屋栄教室のスタッフ安藤です♪

今日は名古屋栄教室の様子を皆様にご紹介致します!

 

地下鉄栄駅から徒歩5分。

レジャーや観光、仕事帰りにもアクセス便利な立地にある教室です✨

まずは、印象的な土壁の入口がお出迎え(*^^*)

 

 

染付や粉引きなど様々な技法を使った陶器が埋め込まれています!

土壁の道を抜けるとギャラリースペース。

 

 

ゆう工房 主催 木下優の陶器展示や作品販売、お値打ちな陶器市を開催しています♪

ゆう工房公式キャラクターのたいmon君カップも販売していますよ✨

 

 

そして、ギャラリーを抜けると、会員さんや体験さんが制作に没頭して頂ける教室スペースがあります。

 

*********************************************

 

今回は、ゆう工房歴5年半のハルカさんにご協力頂き、制作の様子をインタビューしました!

 

 

(安藤)宜しくおねがいします。

まず、ハルカさんが陶芸を始められたきっかけを教えて下さい♪

(ハルカさん)一生できる趣味が欲しかったからです!

 

(安藤)陶芸は奥が深いので追及すると時間がいくらあっても足りません。そういった意味では、まさに一生飽きずにできる趣味ですね!

では、陶芸の面白さはどういったところですか?

(ハルカさん)日常を忘れて集中できるところが好きです。

焼いてみて想像と違うものが出てくる事もあるので残念ですが、「良いじゃん!」と思う焼き上がりもあり、陶芸は面白いです。

 

 

(安藤)最近作った作品や、今制作されている作品はどのような作品ですか?

(ハルカさん)土鍋土で土鍋のようなおか碗のような、火にかけてそのまま食卓における食器を目指して制作しました。

取手を小洒落てみたところがポイントです♪

 

 

(安藤)実用性を兼ねた素敵な器ですね!作品作りの際に心がけていることはありますか?

(ハルカさん)民芸のものが好きで旅行がてらコツコツ集めています。

並べて置いても馴染む作品を作っていきたいです。

 

(安藤)最後に、ハルカさんから見たゆう工房スタッフの私はどんな先生でしょうか?

(ハルカさん)趣味が似ているので話が合います!

 

ありがとうございます!

民芸好きで山登りも好きなハルカさん✨

昨年の登山イベントにもご参加頂きました。

趣味が合うので私もお話ししていてとても楽しいです!

色違いのワンピースまで被っていましたね(笑)

インタビューにお答えいただきありがとうございました!!

これからもステキな作品を作って下さいね☺

 

*********************************************

 

さてさて、最後にスタッフ安藤の自己紹介を♪

 

 

名古屋栄スタッフ・・・あんちゃん(ニックネーム)

京都造形大学美術科陶芸コース卒業

愛知県立窯業高等技術専門校デザインコース修了

 

 

好きな技法は手びねりでのオブジェ制作です。

紐づくりの手跡の残る温かみある雰囲気が好きです。ちまちましたパーツを増殖していく作業も時間を忘れて没頭できます。

上の写真は植物をモチーフに制作したオブジェです。

植物の有機的な形が面白いなと日ごろから観察するのが好きです!

 

 

 

器は民芸など生活に馴染むものが好きで休みがあれば沖縄のやちむん焼、福岡の小石原焼など陶器市や窯めぐりに出かけています♪

地元の愛知には常滑、瀬戸、美濃などやきものの産地がたくさんあり気軽に行けるのが有難いです

 

*********************************************

 

教室での陶芸制作はもちろん、楽しいイベントや講座も沢山、企画していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

 

名古屋栄教室へのアクセスはこちらです↓

https://yukobo.co.jp/nagoya.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン