やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「ビルの中にひっそりある陶芸教室◎」名古屋栄教室☆会員さん&スタッフ紹介♪

「ビルの中にひっそりある陶芸教室◎」名古屋栄教室☆会員さん&スタッフ紹介♪

公開日: 2017年6月16日

こんにちは!

名古屋栄教室のスタッフ小林です(*^-^*)

今日は名古屋栄教室に通われている会員さんをご紹介致します☆

本日ご紹介するのは、この夏でゆう工房歴が2年になるシゲキさんです(^^♪

 

 

月4回のご受講で通われているシゲキさんですが、毎月追加受講をして作陶されています。

なので、習得速度がピカイチです☆

とても真面目で熱心で、作りたい作品の資料を持って来て土と向かいます。

 

 

一時は一輪挿しや鶴首ブームが来ていたのですが、いつも一生懸命作品と向き合うため、今では水挽きが非常にお上手なんです!

一輪挿しや鶴首って、操作がすご~く難しいんです(*_*)

そんなシゲキさんに、インタビューをさせて頂きました。

 

Q.陶芸を始めたきっかけは何ですか?

「美術館巡りが好きで、絵画や陶磁器などの名品を見ていました。東京の静嘉堂文庫美術館で『耀変天目』を見た時に、いつか自分も陶器を作ってみたいと思っていました。」

 

自分で見たものを作ってみたいという気持ち、すごく大事なことだと思います。

これからも、その時感じた事を大切にしていって下さいね☆

 

Q.最近作った作品と、その見どころを教えて下さい♪

「アナ雪のオラフをモチーフにした土鍋や、ハクション大魔王をモチーフにしたツボを作ってみました。そうしたら友人からの反響が予想外に大きく、驚いています。」

 

あの時は色々な資料を持ってきていましたもんね!

絵付けの練習に描いていた絵が忘れられません(^^♪

 

Q.これからどんな作品を作ってみたいですか?

「造形の面白い作品を作りたいです。絵付けはあまり得意ではないので、形を追求したいと思っています。」

 

世間には不思議な形の陶器であふれていますよね◎

すごく緻密に計算して作られたものや、偶然できたもの。

作り方が気になってしまいますよね!

 

Q.長く続けているコツはありますか?

「前回うまくできなかったことが次回少しでも改善していると、『よ~し!今度もチャレンジしよう。』という気持ちになります。」

 

陶芸は今までやったことが必ず身に付いていきますからね!

結果が出る速度はもちろん人それぞれ。

でも、絶対に裏切らないのでこつこつ頑張りましょうね(*^^*)

 

このインタビューもすごく真面目に答えて下さり、シゲキさんのひたむきさが分かります☆

そんなシゲキさんの最新作です。

 

茶碗は釉垂れがとても渋く、そして力強い質感もありますね。

いつか作りたいと言ってらっしゃった耀変天目。

変化が面白いこの器は、今まで一生懸命、土と向き合ってきたからできた作品だと思います(*^^*)

それとは打って変わって繊細なたたらの角皿。

この2つの作品の窯出し時、つい「すごく良いのが焼けた!」と大きな声を出してしまいました。笑

 

*******************************************

さて、最後に私、スタッフ小林のちょっとした自己紹介を(*^^*)

出身校:愛知県立窯業高等技術専門校 製造コース

学校では主に電動ロクロの授業を受けていましたが、下絵、上絵、ダミ等の一連の技法も学びました。

ゆう工房に来てからは釘彫りや線彫りといった、細い模様を描いてくのが好きになりました◎

あまり自分の作品は撮らないのですが、こんな感じです(*´з`)

 

 

特に下書きなどはなく、思い付きで色々な模様で隙間を埋めていきます。

落書き感覚で、黙々と描きます。

**************************************************

ここで突然ですが!

シゲキさんに私の印象を聞いてみました(*^^*)

 

Q.シゲキさんから見て、スタッフの小林はどんな人ですか?

「おじさんのわがままにも嫌な顔をせず、懇切丁寧に指導してくれます。男性の扱いにこなれているのかな?笑」

 

こなれてません。笑

シゲキさんはいつもしっかりと聞いて下さるので、熱を込めてコーチングさせて頂いています(*^^*)

チャーミングな一面も持つシゲキさん。

たくさん答えて下さりありがとうございました!

これからも素敵な作品が出来るよう、陰ながら後押しさせて頂きますね♪

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン