やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「描き落とし絵付けスープカップ」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

「描き落とし絵付けスープカップ」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

公開日: 2017年5月26日

こんにちは!名古屋栄教室スタッフの安藤です(*^^*)

夕方外に出ると、陽が長くなったのを感じる今日この頃。
この時期、庭ではシャクナゲの花が綺麗に咲き、その凜とした美しさに癒されています♪
ちなみにシャクナゲの花は『高嶺の花』という言葉の由来になった花なんだそうです。

季節の花を調べて絵付けやスケッチするのも楽しいですね!

さて、今週の会員名作品はこちらです!

 

 

ゆう工房歴2ヶ月 ユカさんの「掻き落とし絵付けスープカップ」です✨

ゆう工房に入られる前にも陶芸を学ばれていたユカさん。
以前はタタラや電動ロクロをされていたそうです。

 

 

ゆう工房に入られて、手びねりで紐を積んでから水引きする方法が面白い!とチャレンジされています。

今回は茜土でスープカップを成形後、白化粧をドボ掛け。
化粧土が触ってもベタつかないくらい程度に乾かしてから、針で絵柄を掻き落として装飾されました。

 

 

素焼き後に、下絵の具で絵付けを施しました。

絵本のような淡い優しい世界観が素敵です♪

 

 

 

スープを飲むたびにほっこりしますね♪

これからの作品も楽しみにしてます!

使用土 :茜土
装飾:白化粧ドボ掛け、下絵付け
釉薬:わら白

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン