やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「お家描き落とし皿」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

「お家描き落とし皿」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

公開日: 2017年7月28日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です♪

先日の土用の丑の日に、岐阜県にうなぎを食べに行って来ました。

湿度の高い日も、栄養のあるものを食べて、夏バテを乗り切りたいですね!

 

食べ忘れてしまった方も、今年の夏は2回土用の丑があるので安心して下さい(*^^*)

次の土用の丑は8/6で、二の丑と呼ぶそうですよ。

 

さて、今回ご紹介する会員さん名作品はこちらです!

 

 

ゆう工房歴約4か月のユカさんの「お家描き落とし皿」です。

化粧土や釉薬を使って装飾されるのがお得意な会員さんです♪

いつも細かい装飾を楽しそうに施されています。

 

 

今回は南蛮土に白化粧をドボ掛けしたあと、描き落とし、さらに上から黒化粧を刷毛塗り。

素焼き後に、ところどころに織部風緑釉を筆塗りし、全体に3号釉を掛けられています。

 

 

高台部分の白化粧の埋め込みもポイントです♪

 

絵本のような世界感がとても素敵です✨

お皿が1枚のキャンバスのような作品に仕上がりましたね!

これからもお家シリーズ、楽しみにしています(*^^*)

 

使用土:南蛮土

釉薬:3号釉/全体・織部風緑釉/筆塗り

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン