やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「しのぎリム皿」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月2週目

「しのぎリム皿」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月2週目

公開日: 2017年11月10日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です(*^^*)

紅葉が綺麗な季節がやってきましたね!
紅葉狩りも楽しみですが、この時期は美味しい栗きんとんが食べられるのが幸せです。

暦の上では先日7日に立冬を迎えましたので、そろそろ冬支度もお忘れなく♪
土鍋土を使って土鍋やグラタン皿の制作もオススメです。

 

さて、今回ご紹介する会員さん名作品はこちらです!

 

 

ゆう工房歴約8年☆マサミさんの「しのぎリム皿」です。
姪っ子さんのプレゼントにお茶碗を制作されたり、普段から可愛らしい作品を作られているマサミさん。

今回は大皿に挑戦され、水挽きは手回しで、削りは電動ロクロで制作されました。

 

 

高台を削り終わったあとに、リムの部分に一周ずつしのぎを施しました。
とても丁寧な仕事ぶりです!

6寸ほどの使い勝手のよいサイズで、
タルトなどデザートを盛り付けるの良さそうですね。

今後もリムシリーズの制作、楽しみにしてます♪

 

使用土:茜土

使用釉薬:チタン白濁釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン