やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「花形埋め込みカップ」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月3週目

「花形埋め込みカップ」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月3週目

公開日: 2018年4月21日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です(*^^*)

例年4月末頃に咲くハナミズキの花が、今年はすでに満開ですね。

花の開花状況を見ていると、今年は暖かくなるのが早いと感じるのが人間だけでないんだなと・・としみじみ。

 

さて今週は、そんな春にぴったりのコチラの作品をご紹介します!

 

 

ゆう工房歴約11年半☆ヨシミさんの「花形埋め込みカップ」です。

何かひとつの事を10年以上続けることってすごいことですよね。

本当に好きなことだからこそ!だと思います。

普段は半磁器に絵付けなどをされることも多いヨシミさんですが、

最近は埋め込みにチャレンジされています。

 

 

美濃白土と茜土をそれぞれ水挽きしたあと、花形にくり抜きます。

美濃白土のカップには茜土のくり抜きを、茜土のカップには美濃白土のくり抜きを

差し替えて埋め込みます。

 

 

くり抜いた箇所に埋め込んでいるので、表面だけではなく、内側も色の変化が見えるのが面白いです。

絵の具や釉薬ではなく、土で色の変化を出すと優しいさりげない表情になりますね。

御本手も綺麗に出ており、釉薬の雰囲気と装飾が上手く合わさった作品です♪

 

次回作も楽しみにしております!

 

使用土:美濃白土、茜土

釉薬:土灰

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン