2018春「はじめてさんの電動ロクロ講座」in名古屋栄教室 | 陶芸体験,陶芸教室のゆう工房ブログやきもん日誌

やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 2018春「はじめてさんの電動ロクロ講座」in名古屋栄教室

2018春「はじめてさんの電動ロクロ講座」in名古屋栄教室

公開日: 2018年5月14日

こんにちは!

ゆう工房名古屋栄教室のオリバーです☆彡

だんだんと暑い日がでてきました。風薫る5月、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

先日、名古屋栄教室では、

「電動ロクロ」を新しくはじめたい方のための電動ロクロ講座が行われました☆

 

普段教室に通われてる方から人気のこちらの講座は、

「全くやったことないけど、…電動ロクロはじめたい。もっと同じ形をたくさん作りたい!」

そんな方にピッタリの内容のものです(*’▽’)ノ

 

必要なものは「やりたい」という気持ち。

土の準備や、基本的な電動ロクロの使い方をイチからスタッフに教えて貰えるとあって、

参加された会員さんも意気揚々と土にむかいます♪

まずはスタッフに付いて一緒に「菊練」。

陶芸で大事な土の練り方です。

 

 

空気が入ると上手く形がつくれないので、この練り方でしっかり空気を押し出していきます。

これがなかなかムズカシイ・・・(>_<)

スタッフの手つきをみながら、ポイントを探り、練習をしていきます。

 

 

ぬるぬるヌメヌメの電動ロクロ成形。

「見てる以上に力がいるんですね!」と会員さん。

そう、その通りなんです。

思ったよりも陶芸って体力をつかいます。

それでも掌の中でくるくる表情を変えていく粘土は面白く、見ていて飽きません。

 

 

朝10時から夕方16時頃までがんばって、お茶碗ができました!

この後うまく完成出来たら、プレゼントされる予定なんだとか。

たのしみですね☆+・*:。

何か新しいことに挑戦したい、沢山同じ形をつくりたい、急須や大物がつくりたい、、、

そんな方は「電動ロクロ」に挑戦してみると、自分の幅が広がるかもしれませんね☆

次回は秋に開催予定なので、興味のある方はお早めにスタッフまで。

みなさんの挑戦をおまちしています( *´艸`)