やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 初めてさんの電動ロクロ講座「まだまだできないことが多くて、もう一回参加しました!」☆イベントレポートin名古屋栄教室 2018.9.17

初めてさんの電動ロクロ講座「まだまだできないことが多くて、もう一回参加しました!」☆イベントレポートin名古屋栄教室 2018.9.17

公開日: 2018年9月30日

 

こんにちは!陶芸スタッフのオリバーです。

秋色の空にトンボが飛んでいた、そんな日。

名古屋栄教室は、秋の「はじめてさんの電動ロクロ講座」を開催いたしました(*´ω`)

年に2回、あたらしく電動ロクロを始める方を対象にしたこちらの講座。

そのご様子をお話しさせていただきますね♪

 

。*:+。初めてさんの電動ロクロ講座イベントレポート*・:。*o・。

 

 

今回ご参加いただいたのは、

ゆう工房歴2年、1年、1ヶ月の、3名の会員さん☆

それぞれ陶芸経歴はちがうものの、みなさん自分と向き合ってたのしそうに作業されていました(*・v・)

うち2名の会員さんはなんと、こちらの講座に参加されるのは今回で2回目。

おうちに電動ロクロを買ってしまうほどのコアな陶芸大好き会員さんでした!

「まだまだできないことが多くて、もう一回参加しました!」

「できないところがわかってきたので、教えてください!」

と、2回目の講座に参加される意欲がたかく、成長していく様子が垣間見られて

スタッフとしても大変うれしく思いました(*´ω`)

 

まずは陶芸の基本となる土の練り方「荒練り」「菊練り」を練習し、

ロクロにひとりで土がセットできるように奮闘しました。

こちらは、作品ができた際に「しっぴき」と呼ばれる糸で山になった土から作品を切り取る練習中の写真です↓

 

 

ただそれだけでも、慣れていないとロクロを回しすぎて土を吹っ飛ばしてしまったりと、

みなさん笑いながらそれぞれの作品とむきあいました♪

 

今回は形をつくる練習でしたが、そのアンケート結果を見ると

「一日がかりなのに講座の時間が短い!とても楽しかったです!さらにもう一回参加したい!」

「丁寧なご指導でたすかりました。土のやわらかさや硬さで力加減がかわるのが難しかったです。」

「やっぱ教えるのうまいな~!何より菊練りのコツがつかめて良かった!

と、みなさん大満足の講座になったようでなによりです(*^-^*)

私も、真剣に土と向き合っているみなさんを見ていたら、なんだかうらやましくなって

モリモリ作業したくなってきました☆

 

*:+。*・:。*o・+。*:・。*:+。*・:。*o・+。*:・。

 

 

次回の「はじめてさんの電動ロクロ講座」は春を予定中。

一度ご受講された方も、もう一度挑戦するとより技術に磨きがかかるかもしれません。

今回のお二人のように二回目のご受講も大歓迎ですので、

お席が埋まる前にスタッフまでご予約くださいね。

趣味でうるおう毎日の暮らしを、お楽しみに☆

 

今後のワークショップ&イベント情報は下記のURLをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/event/

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン