やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「ソバ天竜寺スポイト掛けサンマ皿☆手作りのお皿で秋の味覚を堪能」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月4週目

「ソバ天竜寺スポイト掛けサンマ皿☆手作りのお皿で秋の味覚を堪能」☆名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月4週目

公開日: 2018年11月24日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です♪

少しずつ寒さが増していくのを感じる今日この頃。

温かいものがより一層おいしく感じる季節になりました。

さて、今回ご紹介する作品はこちら!

 

 

 

ゆう工房歴6年☆ナオミさんの「ソバ天竜寺スポイト掛けサンマ皿」です。

陶器とガラスを用いたアクセサリー制作がお得意のナオミさん。

今回は秋の味覚、サンマを堪能する為のお皿をタタラで制作されました。

 

 

ソバ釉と天竜寺釉をお皿の半分ずつ施釉し、

ソバ釉の上からさらに天竜寺釉をスポイト掛け。

2重掛けになった部分に遊び心を感じる素敵な作品に仕上がりました。

天竜寺釉の部分には、南蛮土に含まれる鉄分が見られ、味わいを増しています。

 

ご自身で作られた器に載せて頂く秋の味覚。

陶芸で芸術の秋と食欲の秋、どちらも満喫できますね◎

 

使用土:南蛮土

使用釉薬:ソバ釉、天竜寺釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン