やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「へこみ湯呑み☆寒い冬にあったか茶碗蒸し」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 12月3週目

「へこみ湯呑み☆寒い冬にあったか茶碗蒸し」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 12月3週目

公開日: 2018年12月23日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です♪

今年は暖冬と言われていましたが、12月も3週目となると流石に寒くなってきましたね。

みなさん、風邪などひかれませんようご自愛くださいね。

さて今回ご紹介する会員さん名作品はこちらです☆

 

 

ゆう工房歴約2ヶ月☆チホさんのへこみ湯呑みです。

チホさんは、以前も4年ほどゆう工房に通って頂いていた会員さんです♪

今回は茶碗蒸し用の器としてへこみ湯呑みを制作されました。

 

 

水挽の際に腰のあたりを膨らませ、竹串でへこみを付けていきます。

腰の部分が削れない為、水挽の段階で薄く挽いておく必要があります◎

釉薬がへこみに部分に溜まり、釉薬の結晶がきれいに出ていますね!

 

 

高台部分にはしのぎを行い、ちょっとした遊び心が光ります!

寒い季節にご自身の作った器で食べる熱々の茶碗蒸し。

より一層おいしく感じられそうですね♪

 

使用土:南蛮土

使用釉薬:黒マット釉薬、天竜寺釉薬

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン