やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「掻き落とし葉脈茶碗☆繊細な仕事ぶり」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月1週目

「掻き落とし葉脈茶碗☆繊細な仕事ぶり」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月1週目

公開日: 2019年2月6日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です。

1月は行く、2月は逃げる、3月は 去る・・という言葉を耳にしますが、

本当にこの時期は日が過ぎるのがいつもより早く感じますね。

1日の流れをゆっくり感じさせる方法としては、何か新しいことを始めるとよいそうです!

新しい技法にもこの時期にぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

さて、今回ご紹介させて頂く作品はこちらです!

 

 

ゆう工房歴4ヶ月☆ユウキさんの掻き落とし葉脈茶碗です。

ゆう工房に入られる前にも陶芸教室に通われていたユウキさん。

主に電動ロクロで成形されている会員さんです。

 

 

今回は電動ロクロで挽かれたお茶碗に絵付けを施されました!

葉脈の部分はダミをした後に針で引っ掻くことで、繊細な表情が出ていますね。

 

 

お茶碗の外側下半分には天竜寺青磁を掛けられています。

内側の絵付けの雰囲気にもよく合っていますね◎

 

次回作も楽しみにしております♪

 

使用土:美濃白土

使用釉薬:3号釉、天竜寺青磁

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン