やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 名古屋栄教室 > 「花模様染付土鍋☆毎日の食卓をより一層楽しく」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

「花模様染付土鍋☆毎日の食卓をより一層楽しく」名古屋栄教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

公開日: 2019年3月8日

こんにちは、名古屋栄教室担当の安藤です♪

少しずつ気温が温かくなり過ごしやすくなってきましたね。

春になると気持ち的にも明るい色や花の模様など春らしい柄が気になってきます。

今回は優しい絵付けが魅力的な作品をご紹介いたします。

 

 

ゆう工房歴2年4ヶ月☆アヤノさんの「花模様染付土鍋」です。

冬に入る前から土鍋を作りたいと電動ロクロに挑戦されたアヤノさん。

電動ロクロでの大物、しかも蓋物の制作は難易度が高いですが、

型ではなく一からご自身で納得のいく形に仕上げたいと頑張っていらっしゃいました。

 

 

何度もリベンジしながら、制作された甲斐あって、蓋の部分もとても掴みやすい形に仕上がっています!

染付のお花の絵柄もふんわりとした優しい表情で、アヤノさんの雰囲気にぴったりあっていますね◎

一緒に通われている旦那さまは、アヤノさんの土鍋制作にあわせてとんすいの制作をされていました。

ご夫婦で制作された作品で食卓を囲むと、より一層ごはんの時間も楽しくなりますね♪

 

これからも温かい作品づくり、楽しみにしています。

 

使用土:土鍋土

使用釉薬:3号釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン