やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 神戸三ノ宮教室 > 「タタラ桜ランプシェード」☆神戸三宮教室☆陶芸会員さん名作品紹介 12月4週目

「タタラ桜ランプシェード」☆神戸三宮教室☆陶芸会員さん名作品紹介 12月4週目

公開日: 2015年12月24日

こんにちは♪神戸三宮教室スタッフの脇ですヾ(・ω・ ) 

 

いよいよ今年最後の会員さん名作品となりました。

本日ご紹介するのはこちらの作品です☆

 

IMG_5694

 

桜の花びらが彫られたランプシェード。。。☆

制作者さんはゆう工房歴2年の平日夜・月2回ペースで通われている女性の会員のSさん。

Sさんはこのごろランプシェードをよく制作されているのですが、どれも彫りの模様が細かいものが多いです。

前回の作品も一生懸命、彫刻刀で彫られていました。

 

今回の作品では、タタラを少し厚めにのばし、花びらのカタチになるようにクルクルと

巻きながら成形しています。

 

制作中、花びらの先のとがったところを出すのが難しい!とおっしゃていたSさん。

タタラ板で両方から挟みながら形を整えられていた姿が印象的でした。

 

IMG_5696

 

成形後は少し生地を乾燥させてから、いざ、模様を透かしていきます( ・∀・) 彡

花びらの型抜きはなかったので、竹串で模様をかいてから、ヤリガンナで型を抜いていく作業。。とても時間が掛かりそうなのですが、Sさん、前回のランプシェードでかなり練習されていたのであっという間に彫ってしまいました!

 

釉薬はルリ釉とチタン釉を掛け、幻想的色合いに。

実際にランプやロウソクを入れて点灯してみたいですね。

Sさん、すてきな作品をありがとうございます♪

 

陶芸一般会員コース☆詳細はコチラから↓

 https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

12月4週目の名作品 0515124

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン