やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 神戸三ノ宮教室 > 「二頭の子虎ランプシェード」☆兵庫神戸三宮教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月2週目

「二頭の子虎ランプシェード」☆兵庫神戸三宮教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月2週目

公開日: 2016年10月18日

こんにちは☆兵庫神戸三宮北野教室スタッフ脇です(´▽`)!

10月も2週目にはいりましたね(‘ω’)

この季節といえば穴窯★いよいよ10/22(土)より2016秋穴窯イベントが始まります♪

今年はどんな焼き上がりになるのでしょう!(^^)

作品を出品されたみなさま、楽しみに待っていてくださいね~☆

 

さて10月2週目 陶芸会員さん名作品のご紹介です(^^)/

 

img_8858

 

二頭の子虎のランプシェード。

制作者さんはゆう工房歴6年月4回ペースで通われているベテラン男性会員のコスゲさん(‘ω’)☆

十二支の干支シリーズのランプシェードを制作されており今回の【虎】をもって十二支を制覇されました!

 

2頭の虎がドーナツ状に重なり、真ん中は空洞になっています。虎の裏側も丁寧にくり抜いています。

虎のしま模様はどう出そうか、と悩んでおられましたが、黒化粧のイッチンで描くことになりました。

イッチンとは黒化粧と呼ばれる泥状の化粧土をスポイトで絞り出しながら文様を描く技法です。

 

img_8859

 

すこしあどけなさの残る子虎の表情が見事に再現されています(‘ω’)!

 

img_8857

 

釉薬は黄瀬戸釉とチタン白濁釉を掛けられました。

サンプルに無い色味の為どんな色味になるのか分からないけど。。とチャレンジされたコスゲさん。

バターのような、やさしい色味になりました。

 

十二支のラストにふさわしい仕上がりになりましたね☆

コスゲさん素敵な作品をいつもありがとうございます(*’▽’)

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン